♥言葉遣い

2017/08/17(木)
日本の場合、名前を呼ぶ時「~さん、~君、~ちゃん」と海外の方から見たらとても変に感じると思います(・ω・)ノ** 海外の場合例えば「マイケル、ジョン」と幼子さんであっても年上とか関係なく名前で呼び、一々さん付けなどしないのが普通でありしますヾ(・ω・)

とても親しみを感じるのは私だけでしょうか!?、日本人の場合「~さん、~様」、目上・目下によって呼び方を変え、使い分けることで気を使い神経を使い、なかなか本音で話すまでには至らないと思いますヽ|・ω・|ゞ

両親・親友に気を使いますか?、使いませんよね! だからとっても楽~♪♫♬、心が思ったことを話せ聞くこともできる!!、丁寧語もいいかも知れませんがそれは、接客、クライアントなどビジネスぐらいにしておきたいものでありますヾ(・ω・)

比較的言葉に『差を使って話していない地域!!』、「大阪(浪速)」それ故に年功序列関係なく皆さん楽しく本音で会話している温かいシーンを見たり、聞いたりしますd(-ω・。)イイネ!

そろそろ変に気を使う時代はもう終わりを告げているようにも感じます(;-`ω-)

私自身、外(公園など)では一切人会話しません!!、何故って!? 気を使うような話し方をするのが嫌だからであり(タメ口でいいなら話すかもしれませんが・・・そうはいかない日本人)、話すと止まらなくなり肝心の『撮影』どころではなくなってしまうからでありますヾ(・ω・)

それでもなんかブログをずっとやっているので知っている人なのか? とてもフレンドリーに話しかけられることも度々(汗)、そんな時は英語でさり気なく返答し回避していますがヾ(^ω^;)

話すべきところでは話しますが、スーパーレジではお願いします!・バスの運転手さんなどには降りる時にありがとう! って言ってます。

話して楽しいこともありますが、『話すことで疲れる方』も多いのではないでしょうかヽ|・ω・|ゞ
気を使うと相手にも気を使わせる、そろそろこんなことを感じている方も増えていると思います。

言葉遣いにとても敏感な日本人✔、自分が丁寧語で話し相手がタメ口。。。そんなことで傷つく人も以外に多いのかも知れませんヾ(>ω<)

もっと楽に話せる、本音で話せる、海外のように変に気を使わない、そんあ風潮が若い世代を中心に~どんどん広がってゆくのを感じています・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。またお待ちしております。

  1. 2017/08/17(木) 07:11:00|
  2. 心と身体③
前のページ 次のページ
TOP Category